クロス職人の嫁の独り言。

40歳を過ぎて独立するクロス職人の嫁になる予定(同棲3年目)。独立に結婚など日常生活の奮闘ブログです。

クロス職人の嫁が気になる集金事情について

f:id:kurosuyanoyome:20180830151043j:plain

今年の6月に旦那がクロス職人として独立。

それから約3ヶ月が経とうとしています。

前回のブログから、なかなか更新できず。日々、来週も仕事はあるのだろうか、ちゃんと請求分入金されるのだろうかという不安から、ブログが手につかずという状態でした。今回は、クロス職人の嫁が一番気になるであろう集金事情について。

 

内装業界では、

だいたい20日締めの翌日20日払いや末締めの翌末払いというのが多いのではないでしょうか。基本的に「ごとび」といって、5,10,15,20,25とうように5の区切りで締めて翌月に支払いという感じなのかな?

 

とりあえず、独立してから3ヶ月ということで、

一通りの請求から支払いという流れが過ぎました。

 

6月に独立して

6月20日~30日の仕事をした得意先が20締めという事もあり、

その期間の仕事の請求は7月20日締め。

という事は、支払いが8月20日にということになります。

6月に仕事をしても、お金が入ってくるのは約2か月後。

(これから独立する方は、そこらへんも考えて余力を持っておいたほうがいいです。)

 

これは、あくまでもスムーズに支払いが行われた場合の話。

これだけは言っておきます、

内装業界は意外にルーズなところが多いんです!!

特に職人間で仕事の応援などの場合は要注意!

 

元請けの支払がまだだから待ってという事は多々。

そんなことを知っているので、

私は、入金が確認できるまで不安で不安で。。。

 

旦那には、支払日を過ぎた頃から、

ちょいちょい「支払いまだだよ」とか、「〇〇さん連絡あった?」など、

支払い気になってるよアピール。

(旦那も不安なのだろうけど抑えきれずの自分の行動に反省...)

 

支払いを遅れる相手が悪いんだけど、

あまりに払って払ってと言い過ぎるのもなんか嫌だしね。

 

でも、やっぱり支払いが遅れるなら当日か前もって分かったときに連絡するのが礼儀。そういった付き合いがきちんとできる繋がりをもっと広げていかないと。

でも、これが中々大変なのも重々承知。まだまだこれからです。

 

と、長々と不安だった気持ちを書いてしまいましたが。

 

実際に、7月20日締めで35万円ほどの請求があり、

8月20日に、入金がないということがありました。

 

当日に何の連絡もなくとりあえず、

25日まで待ってみたのですが入金がなく。

26日に連絡をして、29日に入金がありました。

その間にも、職人間の情報で、もしかしたらその人が昔働いていた内装屋が、20日締めの翌日末払いだったから、その感覚でいるかもしれないということを聞いてたみたい。

でも、請求書の支払期日には20日までの期限を書いていたのだから、連絡するのが礼儀だと思うのですが、そういうことができない人が多いのもこの業界の特徴かも。

 

ちなみ、請求書には振込手数料は負担してということを記載しているのですが、

振込手数料は基本的に引かれて入金されることが多いです。

基本的に金額の話は消費税も含んでいる(内税)感覚のとこが多い

 

最低なところは、実際にそんなに振込手数料かかっていないだろうって思うのですが、最大の振込手数料の金額(648円)を引いてくるところもあります。

そこらへんは、覚悟しといた方がいいです。